HOMEふるさと情報大槌応援団ブログ一覧おおちゃんブログ

おおちゃんブログ

おおちゃんブログ

おおちゃん
四季折々の風景や、日々の出来事など、おおちゃんが大槌に関するいろいろなことを紹介していきます♪

『復興の「窓」!城山公園からの景色』

みなさん、こんにちは!

おおちゃんです(●>v<●)

 

今回は、「城山公園(しろやまこうえん)」をご紹介します。

城山公園は、14世紀の山城跡で、大槌町役場の北側に位置する公園です。

公園からは町を一望することができて、大槌町の復興の様子が一目でわかります。

まさに復興の「窓」ですね!

そして、風が気持ちいい!!(●^o^●)

末広町に、どんどん新しいお家やお店が建っているのがわかります(●☆v☆●)

 

そのほか公園内には、国内外からのご寄付のもとに被災地の皆さんとボランティアが協力し建設した「希望の灯り」があります。

この灯りは、阪神淡路大震災で被災した方々を励まそうと全国47都道府県から種火が集められ、2000年に神戸市の東遊園地に「1.17希望の灯り」として点灯された火を分灯したものです。

城山公園に来た際は、こちらも是非見てみてください(●・v・●)

 

それでは、次回のブログ更新まで (●^▽^●)ノミ☆

『大槌の癒しスポット!浪板不動滝』

みなさん、こんにちは!

おおちゃんです(●>v<●)

 

今回は、「浪板不動滝(なみいたふどうたき)」をご紹介します。

 

浪板不動滝は、鯨山のふもとにある落差20mの滝のことで、浪板海岸駅南側を流れる川沿いに遡った場所にあります。

滝の周りは岩肌と老大樹に囲まれていて、まるでジブリの世界に入ったような雰囲気で癒されます(●^o^●)

実は新大槌八景に選ばれているすごい場所なんですよ!

 

いまはまだ寒いけど夏は新緑、秋は紅葉が楽しめる場所なのでみなさんも遊びに来てください(^~^●)♪

石碑群や鯨山神社もあるのでその時は是非参拝も!